AI通話導入により、月150件ほどの着信を効率的に解消 | ミライAI | AI電話応対・取次サービス

ミライAI

AI通話導入により、月150件ほどの着信を効率的に解消

株式会社クリエイティブバンク

業種

マーケティング・PR

企業規模

94名

事業内容

IT企業に特化したマーケティングサポートカンパニーであり、エージェンシーサービス、ソリューションサービス、プラットフォームサービスの3本柱で、クライアントのマーケティング支援に関するビジネスを幅広く展開

ミライAIを導入いただいた企業様に、導入後の状況をインタビューする企画です。 第1回目は、IT企業に特化したマーケティングサポートカンパニーであり、エージェンシーサービス、ソリューションサービス、プラットフォームサービスの3本柱でマーケティング支援ビジネスを幅広く展開する、株式会社クリエイティブバンク様です。 管理部で採用を担当されている西田 悠様にお話を伺いました。

利用目的

電話対応による拘束時間と業務負担の解消。ならびに、ミス誘発の可能性の払拭。

課題

親和性が低い飛び込み営業をはじめとした、代表電話への着信が多い。

電話対応により数分間拘束され、チームメンバーの負担が大きい。

電話対応から自分の業務に戻った際のミス誘発を懸念している。

解決

親和性が低い飛び込み営業などの、代表電話への着信がほとんど解消。

チームメンバーの負担軽減を実現。「電話対応がなくなり、かなり楽になった」との声を聞けた。

会話内容がチャット形式で文字起こしされ、そのまま担当者に転送されるため、引継ぎの精度が向上した。

ミライAIを導入する前に御社が抱えていた問題をお聞かせください。

まず、代表電話への着信が多いことが気になっていました。当社と親和性が低い内容の飛び込み営業も多く、商談につながるケースは極めて少ない状況でした。

また、電話に出たメンバーは、それまでの作業を中断して一件の電話対応に数分間拘束されることになります。その負担が大きいことや、自分の業務に戻った際になんらかのミスを誘発してしまうのではないかという懸念がありました。

そのような状況をなんとかしたいと考えたことが、導入のきっかけとなりました。

選定の決め手になったポイントは何でしたか。

貴社(株式会社ソフツー)の営業の方に当社の要望を細かく伝えたところ、それらを全て叶えられますと回答いただいたことです。その後すぐにトライアルさせていただき、的確にご案内いただいて、スムースに導入に至りました。

当社では会話内容を確認し、折り返しが必要な内容のみご連絡する形式を取っています。会話内容がチャットとして連携アプリケーションに文字起こしされ、全体の内容がわかる仕様になっています。万一、文字起こしに違和感があっても、録音を再生できるので問題ありません。

また、AI通話設定に関しては、設定画面がシンプルで使いやすく、初期設定もとても楽に行えました。AIのメッセージを自社向けにカスタマイズでき、かつ句読点の入れ方次第で「間」も調整できるので、より自然な話し方で聞き手に違和感やストレスを与えることがありません。

さらに、このようなパフォーマンスがあるにも関わらず、他社より圧倒的に費用を抑えてくれている点も、決め手となる大きなポイントでした。

ミライAIを導入した後、どのような変化がありましたか。

導入前に課題としていたこと(一番目の質問の回答)が、ほとんどなくなりました。日頃電話対応してくれていたメンバーからは「電話対応がなくなり、かなり楽になった」との声を聞き、負担が軽減して本当に良かったと思います。

また、会話内容がチャット形式で文字起こしされ、そのまま担当者へ転送できるので、引き継ぎの精度が上がったことによりミスコミュニケーションが発生しづらくなりました。その部分が大きな変化だったと感じています。

それらの点からも、効率的かつ確実性のあるソリューションであると考えます。
さらに、当社で導入後の効果を確認したいと思い、導入開始から1ヶ月間でどのような電話がどのくらいあったのかを集計・分析してみたのですが、着信の85%は「AI電話とわかった瞬間に終話したケース」でした。おそらく、業種関係なく無作為に電話をかける、飛び込み営業電話のようです。

おおよそ月に150件ほど着信があったのですが、AI通話にする前はそれら全てを対応していたとなると、相当な時間を要していたことになるので、大きな変化があったと実感しています。

この商品を特におすすめするとしたら、どのような点ですか。

「費用面」と「機能面」の2点だと考えます。ほとんどの企業様が、費用面と機能面を懸念されていると思うのですが、それらの点において、「この費用で電話対応の課題を解決できるのであれば、ぜひミライ AIを導入しよう」とお感じになるケースが大半だと思います。

お勤め先の電話対応で何かしらお困り事があるという方は、一度ソフツー様にご相談いただくことをお勧めします。

ミライAIに改善を希望される点、サービスに対するご要望などございましたらお聞かせください。

こちらの要望は都度お伝えしておりますが、かなり多くの意見を吸い上げて実現してくださっている印象です。

例えば、録音データ確認用のURLを被リンクにしてほしい、管理者アカウントを複数発行できるようにしてほしい、言葉の言い回しを滑らか(AIっぽくない仕様)に改善してほしい、などです。3番目については、随時アップデートしてくださっているので、例えば、「〇〇という言葉のイントネーションが改善されました」などのアップデート情報を管理画面上などで都度共有してくださると嬉しいです。

(ミライAIを活用した上での)今後の御社の展望をお聞かせください。

ミライAIを導入したことによって、社内の潜在課題の一つを解決させることができたと思っております。

今回は代表番号をミライAIに切り替えましたが、当社はマーケティングサポートを実施する企業のため、その一環でもあるテレマーケティングにもAIを導入する余地はあると考えており、ミライAIを活用できるのではないかと感じております。

そのような点から、今後のミライAIの動向にも注目していこうと思っております。本当に良いツールをご提供いただき、ありがとうございました。

株式会社クリエイティブバンク(企業HP・エージェンシーサービス) https://www.creativebank.co.jp/
バンソウ(ソリューションサービス) https://www.sales-dx.jp/
デジタル化の窓口(プラットフォームサービス) https://digi-mado.jp/

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