平素よりミライAIをご利用いただき誠にありがとうございます。
昨日8月6日(火)に弊社で実施いたしましたミライAIのリリース作業によるメール・チャット連携ができない不具合、および、SMS配信できない不具合が発生いたしましたためご報告申し上げます。
14:00現在はメール・チャット連携の復旧を確認できております。
SMS配信につきましては引き続き原因調査・復旧作業を行っております。
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
==================================
■2024/8/7 17:30追記
●②による不具合の詳細
・影響範囲
以下時間帯において一部のSMS送信が未送となりました。
・8月6日(火)20時29分~8月7日(水)15時45分
・原因
8月6日(火)にリリースした新機能追加時の、ディスク容量拡張のために行ったサーバー構成変更時の環境設定不備により、本事象が発生いたしました。
・対策
②SMSの配信ができない場合がある不具合
環境設定不備があったサーバーの環境設定を正しく設定し、8月7日(火)15:46に復旧いたしました。
なお、未送分のSMSにつきましては、配信が失敗している状況です。
未送となったお客様におかれましては、別途弊社営業担当からご連絡を差し上げます。
●両事象: 今後の対策
①・②の両事象ともに、設定不備により生じたものとなります。
検証フロー見直しにより再発防止に努めてまいります。
==================================
不具合の内容
①着信時、メール・チャット連携による通知ができない不具合 【復旧済】
②SMSの配信ができない場合がある不具合 【14:00 原因調査中】
①による不具合の詳細
●影響範囲
以下時間帯の着信については、メール・チャット連携による通知がされていません。
・8月6日(火)20時29分~8月7日(水)11時43分
※上記時間帯の発着信履歴の情報は、マイページの「通話履歴」よりご確認いただけます。
※通常のAI会話には問題ございません。
●原因
8月6日(火)にリリースした新機能追加時のデータベース更新時、更新データの不備により、本事象が発生いたしました。
●対策
①メール・チャット連携できない不具合の対策
着信時、メール・チャット連携できない不具合の対策としてデータベースの更新を実施し、8月7日(水)11時44分に復旧いたしました。
現在は正常にメール・チャット連携できる状態です。
今後の対策についてなど、追加でお知らせすることがございましたら、改めてご連絡させていただきます。
②による不具合の詳細
●影響範囲・原因
現在調査中です。
●対策
本不具合につきまして、現在、影響範囲を含めて調査を行っております。
原因を確認したのち、対策についてもお知らせいたします。
重ねて、この度は多大なご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
影響範囲、原因などが確認でき次第、改めてご連絡させていただきます。
この度は多大なご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
ご不明点等ございましたらミライAIサポート窓口までご連絡いただけますと幸いです。