電話ストレス激減しました!急拡大する医療DX需要に対応も

株式会社エムアイユー

業種

情報・通信

企業規模

10名

事業内容

Macintosh専用の電子カルテの開発・販売・サポートを行っています。 医療機器の多くはWindowsでしか使用できませんが、 MacやiPadなどのApple製品で運用するお手伝いをしています。

ミライAIを導入いただいた企業様に導入後の状況をインタビューする企画です。第10回は株式会社エムアイユーの酒井様にお話を伺いました。 医療機器の多くはWindowsでしか電子カルテを利用できませんが、同社はMacやiPadなどApple製品専用の電子カルテの開発・販売・運用サポートを行っています。 ミライAI導入のきっかけになったのは、コロナ禍でした。厚生労働省が医療DXを推進したことやマイナンバーカード利用に必要なシステムの設置義務化を受けて、医療機関のお客様からのお問い合わせが急増。ひっきりなしに電話が鳴るため、スタッフがストレスで疲弊している状況が続きました。

利用目的

社員の負荷を軽減したい

課題

お客様から「いつ電話しても話中でなかなか繋がらない」というクレーム

解決

社員のストレスが激減

リモートワーク社員との情報共有にも貢献

お客様からも好評

「いつも話中で電話が繋がらない」

弊社は電子カルテを開発・サポートしており、技術部門と医療(事務)部門のスタッフが電話応対しています。コロナ禍になってから「お客様からはいつ電話しても話中でなかなか繋がらない」といったクレームが非常に増えました。何か対策はないかと考えておりましたところ、AI電話を使ってみるのが良いのではないかという話になり、色々探している時にミライAIを知りました。

安価でマニュアルを読まなくても、すぐ使えた!

導入してよかった1番の理由は他社に比べて価格がとても安かった点です。2番目は無料デモで実際に管理画面を使用させていただいたところ、操作性が抜群に良かった点です。マニュアルを読まなくてもシナリオを簡単に作成できたり、変更することができることが導入の決め手になりましたね。

社員のストレス激減、そしてお客様からのうれしい声

まず、電話を必ず取らなければならないことがなくなったので、スタッフのストレス

が激減したと思います。電話が鳴りっぱなしで取れない場合でも、AI電話に転送する設定にすれば、あとで折り返し電話を掛ければ良いですよね。スタッフからは「導入して良かった」、「気持ちが楽になった」といった声が聞こえてくるようになりました。一方、お客様からも「以前は繋がらなければ何度も掛け直さなければならなかったのに、ミライAIを導入してからはメッセージを残せば折り返してくれるので楽になった」とご好評をいただいております。

リモートワークの社員との情報共有にも貢献

シナリオを簡単に変更できる点が特にいいですね。お客様の会話内容が文字起こしされてメールで送られてくる機能も、リモートワークをしているスタッフとの情報共有がしやすくなります。リモートワークでは社内で何が起きているのかがなかなか見えづらいですよね。通話内容が文字で確認できるという点では自宅にいても同じ情報が見えるので、とてもリモートワークしやすくなったという声があります。

改善要望は「もう少し人間の声に近づいてほしい」

お客様の中には「AIの声だと緊張して話せない」とおっしゃる方もいらっしゃいます。そのようなお客様の反応は2パターンあります。最初に掛けていただいた時は緊張して無言で切られ、その後話す内容を用意されてもう一度掛けてこられる方。もう一つはスタッフが電話に出るまで何度も掛けてこられる方です。そこで、もう少し人と話しているような自然な感じでAIが対応してくれると良いかなと思います。

株式会社エムアイユー
http://www.miu-net.com/

今すぐ30日間の無料デモを体験する

今すぐ30日間の無料デモを体験する