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悲願の“ワンオペ”
私の事業所では代表電話に出るのは基本的に人事総務です。荷物が届いた際などの窓口対応も人事総務が行うため、出社している2~3名のうち誰かしら電話・窓口対応のために待機していなければならない状況でした。そのため極力2人以上席に居るよう、会議時間をずらす、離席するタイミングを計るなど…ワンオペ回避のために様々な行動制限がありました。
失敗しても痛くない初期費用
電話対応の大半は「〇〇部の誰々さんをお願いします」という「名前取り次ぎ」ですが、その対応に費やす時間が有意義でないと思っていました。ネットで調べたところ名前取り次ぎにはAI対応サービスが適しているようだったので、他社を含め色々調査しました。正直なところ、導入前はどの程度コストが削減できて、業務に影響なく運用できるのかが見えづらく感じておりました。ミライAIは失敗しても痛くない初期費用が魅力。それが決め手となりましたね。
社外から「御社のDXは進んでいますね」
初めてのAI電話だけあって、最初は良くも悪くも混乱がありました(笑)。しかし作業の途中で電話に出るといった煩わしさから解放されたことで、業務負荷の軽減が実現し、ワンオペでも全く問題ありませんね。現在、弊社全体でDX推進に取り組んでいますが、ミライAIの導入がわかりやすいシンボルになっていると思います。社外の方からも「御社は進んでいますね」とお褒めの言葉をいただきました。
改善要望は「csvのエクスポート・インポート機能」
現在、csvファイルで150名ほどのデータをインポートして運用しているのですが、そのデータを定期的にメンテナンスしていかなければならないと考えています。ミライAIは個々でID、PASSを定め、個人個人で管理できる仕様になっていますが、弊社はどちらかと言うと担当部署にて一括でデータ管理を行い適切に維持したいと考えているので、csvデータのエクスポート及び再インポート機能を充実していただけるとありがたいです。
東京化成工業株式会社
https://www.tcichemicals.com/JP/ja/